【YEW】横浜アンサンブル研究会/2017年4月定例会

本日横浜アンサンブル研究会の4月定例会がありました。

今回は小川美穂子先生のピアノ発表会が7月にあり、ゲスト演奏として本番を控えているので、その曲の選曲と練習をしました。

はじめは「アニトラの踊り」が良いということになって、4人8手ピアノ連弾の楽譜をオフィスリミックスさんからお取寄せしたのですが、「いつもお世話になっている…」ということで非売品の「ブラジレイラ」楽譜をプレゼントしていただきました。

そして、今日どちらも初見で弾いてみよう!となりました。

 

「アニトラの踊り」も弾いてみましたが、どうしても秋〜冬っぽさがあるので、「ブラジレイラ」の曲の方が夏っぽさがあって良いのではとなり、急遽ゲスト演奏用の曲はそちらへ変更。

 

その他、伏見恵子先生からとっても耳寄りなお話しがあり、踊って身につく"バロックダンス”『バロックダンス講習会』を企画提案してくださったので、私も興味があったので参加することにしました。メヌエットをはじめ、ブーレ、サラバンド、ジーグなど…舞曲なのですが、当時の人がどんな感じに生活の中で踊ったりしていたのかを教えていただけるそうです。

詳細お申込みはこちらからどうぞ♪ 


それぞれピアノ発表会や執筆活動、ピアノ指導者として毎日忙しい中、練習時間を確保するのも大変ですが、お互い頑張って仕上げていきましょう!

 

次回は、5月19日の定例会でお会いしましょう。


【業務連絡】
6月16日の定例会の新横浜の100名部屋が取れました。

4名でゴージャスに使いましょうね♪

福田りえ